Home > Archives > April 2009

April 2009

?自動車教習に関する知識

1241077231.gif

「昭和の日」が過ぎ、何となく連休気分で仕事に身が入らない状態が続いています。 こんにちは小山です。暑かったり、寒かったり、やっぱり変な天気ですよね。各地でスポーツが盛んになり、お天気の方は比較的県北地区は良い日が続いていますが、「風邪」をひかせないようにお子さんには注意が必要ですね。試合、応援がんばりましょう。  さて、今回も技能教習についてのブログです。

1241077814.jpg


 技能の2時間目はAT車を使った教習です。
        ※ 初めての実車ですよ!
まだ、複雑な操作はありませんので心にゆとりを持って、担当する指導員と一緒に練習しましょう。
(1)教習項目
  ○項目1・・・車の乗り降りと運転姿勢
(場内コース内に移動して実際に乗り降りを行います。)
  ○項目2・・・自動車の機構と運転装置の取扱い
(MT車とAT車のちがいなど教本等を使用して説明します。)
  ○項目3・・・発進と停止
(実際に動かします。よく操作方法を確かめましょう。)
  ○項目21・・オートマチック車の運転
(AT車の特性を理解し基本的な操作と走行ができるようにします。)
(2)教習の方法
体感によってハンドル、ブレーキ、アクセルなどの操作方法を身につけ車体の動きや大きさに目を慣らさせることを意識しましょう。
※ ポイントはおそれずに実際に動かしてみることです。危険があるときには指導員が助けてくれますのであわてずにがんばって操作してください。

1241078289.jpg

○発進について                
 クリープ現象・・・エンジン始動中にブレーキをゆるめるだけで車は自然に動き出します。(チェンジレバーの位置がPかN以外の場合)
 AT車の発進方法はブレーキペダルを右足でしっかり踏んだまま、チェンジレバーをDレンジに入れてハンドブレーキをもどし(解除する)ます。
※ これで発進の準備はできましたよ。でもまだ、ブレーキをゆるめないでね。

1241078555.jpg

次に、自車の周囲の安全を確かめます。要領は、ルームミラーで後方全般を確かめて左側のドアミラーとミラーに写らない部分に目を向けて危険がないことを確かめ、右側のドアミラーとミラーに写らない部分を振り返り、自車を追い越す車両等ないことを確かめます。

1241078794.jpg

安全であることを確かめたら間をおかずにブレーキペダルをもどしてアクセルペダルに足を移します。徐々にアクセルペダルを踏んで適切なスピード(速度)にします。
※ 実際の路上を想定して行いますので他の交通に自車の行動を知らせるために、必ず合図(ウインカー)を行いましょう。

いかがでしたか?・・・

 今年も大型連休まっただ中です。混雑していても冷静に車を運転しましょう。先を急ぐと良いことは決してありません。危険予測を十分に行い安全なドライブを楽しみましょう。

九州宮崎県日向市の運転免許、合宿免許は日向自動車学校

免許更新久しぶり

 ゴールド免許なので5年ぶりに免許更新に行きました。

 手続きが変わったことは知ってましたが実際行ってみると結構戸惑ってしまいました。:oops:

朝8時半頃免許センターに行き、係りの人に暗証番号を入力する機械(何て呼ぶのかわかりませんが)に案内されてとりあえず決めていった番号を入力しました。嫁と子供の誕生日、嫁のは忘れるかもしれませんが、:[]

入力すると用紙がでてきて表と裏に記載するところがあり、住所を記載するところがあるんですが、よく読まずに現住所を書いてしまいました。

 ただ、今年から免許証に本籍が記載されないようになっており、ひょっとすると本籍をかくのかもしれず、後になって係りの人に確認して余計な面倒をかけてしまいました。みなさんも住所に限らず書類を書くときはよく確認したほうがいいですよ、人の事は言えないですけど:ahhh:

 講習も優良運転者なので30分で終わり、免許証をもらったんですが、新しい免許証は写真写りも前よりは良く、免許証の厚みも少し厚くなってました。免許証の写真ってどうして写りが悪いのかとみなさんも思ってましたよね? ……たぶんですけど。でも、今回は良かったですよ。自分なりにですけど。8-|

 その後は家族で城島遊園地にいきました。ついたら雨が降ってきましたがそこはついてなかったです。:ahhh:


宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許 大型免許、中型、自動二輪、バイク合宿免許:九州【福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄】からの合宿免許は宮崎県公安委員会指定日向自動車学校

More...

Home > Archives > April 2009

Search
Feeds

Page Top

<%AccTags()%>