Home > 09.直前会長の「ちょっと待った!!」

日向商工会議所青年部

| Next»

Happy End

さて・・・

23年度も本日で終わりです。

尾上会長並びに三役・役員・全メンバーの皆さんお疲れ様でした。

九州ブロック都城大会や市制60周年など例年以上に忙しい年だったと

思います。

また24年度は日向Yeg30周年に向けて準備の年になりますが

甲斐新会長のもと更なる活躍を期待します:**:

卒業にむけて色んな思い出や伝えたい事など沢山ありますが

次回、皆さんに会った時の為にとっておきます♪

今まで本当にありがとう。

とりあえず Happy End かな:wink: 長平芳典




青年部もあと少し・・・

久しぶりのYEGブログです。

19日の定例会も終わり青年部活動も残り少なくなりました。

SONYの海外CMですがこれを見る度に日向商工会議所青年部メンバーが

思い浮かびます。

カラフルで個性派揃いのメンバー達が日向のみならず宮崎や九州・世界の

街を駆け巡り華やかに活動し活性化させるって感じです。

これからも皆さんの活躍を期待します。

23年度の尾上会長、本当にお疲れ様でした。

そしてありがとう。 長平芳典




〜重なり合う幸せ〜

九州ブロック鳥栖大会ご参加された皆様。
大変お疲れ様でした。:-P

1285749117.jpg

25日の大懇親会前にギネスに挑戦!!名打って行われました
「人間椅子」およそ600人が連なり、ミスも無く一発で
仕上がりました。ギネスレコードは、1058人だそうで
全くにしてとどく記録ではありませんが、私の人生でまず
これだけの「おっさん」達と連なることはもう二度とないと
確信致しました。
はじめは皆さん「え〜え〜」の連発でしたが、始まったら
ご覧の通り。:hahaha:

kodomo.jpg

鳥栖商業高校ブラスバンド部の皆さんです。
ブラスのかっこいいパフォーマンス感無量でした。
終わって写真撮影。カメラを向ければやはり可愛い。
若さのエネルギーをヒシヒシと頂いた時間でした。

「私はブログが嫌いだ!!疾風伝:[]」vol,3
brassed offブラス」は1996年のイギリス映画
ユアン・マクレガーが主演の映画で今で言う「町興し」
でしょうか・・・この映画はさまざまなキャラクター
が登場しますので、自分はどのタイプと観察して観ると
面白いです。:??
閉鎖騒動の持ち上がる小さな炭坑の町を舞台に、
ブラスバンドを通じて、「音楽」と「生きること」
の素晴らしさ、人間模様と社会風刺を上手に織り
交ぜて描いた作品である。


ミクロコスモス in石並川

 いよいよ9月になり、夕刻6時ごろが何とも秋の匂いのする
今日この頃、猛暑ダレしておりませんか?

先日は、家族レクリエーションお疲れ様でした。
私は、参加できませんでしたが晴天に恵まれ子供たちもさぞ
楽しんで頂いた事でしょうね。

この家族レクリエーションは、歴代のYEGの先輩方々が続けてこられた親睦事業。 この日向の地域や自然と触れ合うことは大変
素晴らしい事かと思われます。

会員委員会の皆様!! ご苦労様でした。

「私はブログが嫌いだ!!疾風伝:[]vol,2」
石並川は、小学生の時にずいぶんお世話になりました。

水中眼鏡にヨモギを塗って、曇り止めにしたりケガしたらヨモギ
釣った魚のお腹につめて焼いたり、何とも面白い植物だ。

丁度、そのころ仮面ライダーはアマゾンからストロンガーに変わるころ、お菓子も仮面ライダースナックの馬鹿売れ時代。スーパーカー消しゴムが、小学生禁止令も出たのもこのころ。

このころの子供は、行動と五感はかなり鋭い。
今だに夏になると、いつも思い出す味覚がある。・・・生姜菓子だ。
駄菓子やにも類似品はあったが、おじさんが必ずお盆にもって帰る生姜菓子があった。
pakkeji.jpg

この生姜はきつい:oops: 「古根」という生姜種のみでいかにも
夏には効果バツグンそうな食べ物だ。

子供の目線や、感覚は忘れたくないものだ。
14年前ほどに「ミクロコスモス」というカンヌ映画作品がある。
森に、雨が降ると虫たちはどんな行動を取るのだろう?
僕らにとっての一粒は、アリにとってはバスタブごとひっくり返る
ほどの出来事ではないか。アリもサーフィンが出来るかもしれない。

僕らが見て触って記憶してきたもの、大切にしたですね。

帰ってきた!!私はブログが嫌いだ〜リターン

 この永かった4ヶ月は皆さんに何を残し、何を教えて
きたのでしょうか。
 
いよいよ口蹄疫も終息宣言を迎えられる事となりました。
被害に遭われた方々やその周辺地域の皆様の心身のご苦労と
今後の不安とお察し申し上げます。

この4ヶ月間の自分の無力さにただただ言葉を失うばかりで
ありました。 私は経験者ではありません。情報ばかりが散乱し
あたかも見てきたかのごとく、強言される方々ばかりでなんとも
人間の小ささを感じてしまう事も多ございました。

私たちはこれから何が出来るのか?何を行うべきか?

少なくとも元気な人間力を取り戻し、この経験がいつの日か
次世代の心に受け継がれるよう努力する事でしょう。
「天の時より地の利、地の利より人の和」
チャンスや、立地環境ばかりの判断より まずは人の結束力
これからの、笑顔の日向・元気な宮崎をみんなで育てて行きましょう。

「私はブログが嫌いだ!!:[]疾風伝」vol1

一年ぶりに、この日向であのヤヒロ トモヒロが帰ってきます。
今回は、ラテンピアニスト「ウーゴ・ファトルーソ」デュオで
素晴らし 日向の夜を奏でます。8-|
現在、全国ツアー中ですが宮崎を元気に盛り上げると最終日、
10月12日火曜日 PM7:00より 
文化交流センター小ホールにて 開演致します。  
前売り券 3000円です。:**:

dosorientales_2.JPG

最近、夏ばてなのかすっきりしません。皆さんもそーではあーりませんか?:-(
こんな時は、涼しく涼をを楽しむも良し:**::**::**:
ヒーリングな音楽を楽しむも良し:**::**::**:



でも私は・・・違います。

やっぱりAC/DCが私のいやしです。・・・い・や・し

Apollo11 Lift off!(アポロ11号離陸)

ご無沙汰してます。直前の竹下です。

家族レク・祭り・ペーパーマガジン・・・・・
来ましたねぇ、夏が・・・・いや商青の夏が。
寺尾会長STAFF一色で元気いっぱいの企画企画企画!
みんなで盛り上げていきましょう。
私もラストイヤーですので、誠心誠意協力させていただきます。

さて、皆さんもご存知かとは思いますが、
来週22日09:30(まるきゅーさんまる)過ぎから日食があります。
相当量の日食グッズが本屋さん等で販売されていますが、
「これって日食終わったら半額になるんかいな?」
「でも、安買いしてもどこで使うんかいな??」
「次回の日食…、それって一体いつよ???」
・・・・などと、訳の分からぬ妄想を重ねていますが、とにかく
せっかくの日食、楽しみましょう。
くれぐれも裸眼等で見るのは止めましょう。

1247670961.jpg

ここからが本題。
明日7月16日2230(ふたふたさんまる・・・・くどいでしょうが懐かしいでしょ)は、
40年前にアポロ11号が地球から月に旅立った日であります。
それを記念してリアルタイムで、打ち上げから月面着陸まで再現してしまおうというサイト
が立ち上がっております。
思えば私が4歳。白黒で砂嵐のような荒い画像で月面着陸の様子を伝えるテレビを
かぶりつくように見ていた思いがありますが、それが本当なのか創られた記憶なのかは
定かではありませんがそれだけ強烈な出来事でした。
下記に詳細アドレスを記しときます。

yog_apollo01.jpg

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/15/news045.html
http://www.wechoosethemoon.org/

当時の現在(????)は最終チェック段階でNASAでは、「本当に大丈夫なのか?」
「いけるのか??」などと上から下への大騒動中の頃ではないでしょうか。
サイトでは見物客の世間話や鳥の鳴き声が聞こえていてまったく呑気なものです。
ご興味がある方はどうぞ。

これだけコアな話題をすれば、今日の一品もかすんでしまいます。
次回にでもまた。それでは。

PS.会長、たまの参入、こんなものでよろしかったでしょうか?

梅雨の晴れ間

皆様お疲れ様です。
ご無沙汰しておりますが、直前会長の田崎です。
遅ればせながら、先日の総会ではスムーズな進行にご協力いただき
ありがとうございました。

なれない議長という役目で、壇上から皆さんの表情を伺っていた
のですが、いつもの普段着ではなく、スーツに身を包んだ皆さんの姿は、なかなか良い面構えをした若者の集まりでとても心強く感じました。8-)
竹下会長のあいさつも無事に終わり(さすがです!)懇親会もとてもアットホーム?
「義理と人情」をモットーとするこれからの竹下艦隊の船出にふさわしい楽しい時間をすごせました。


ところで、直前会長になって皆さんと顔を合わす機会がめっきり減りましたが、私も何かと忙しい日々をすごしています。

先日は本業である飲食業界の全国大会で佐賀県へ行ってきました。(三役会欠席の言い訳ではありませんが・・・)
九州の地方として何かと宮崎と比べられることの多い県ですが、あまり活気のアル雰囲気ではなかったのかな〜
まあ、高速道路があるぶん人の動きはあるのでしょうが。

yosinogari.jpg
吉野ケ里遺跡

今回は行きは阿蘇を越えて熊本回りで、帰りは大分自動車道を利用して帰ってきたのですが、行きは高速に乗るまでと、帰りは高速を降りてからの時間がすご〜く長い。
皆さんも感じていることとは思いますが、宮崎に高速道路ができれば、他県から人を集めることのできる魅力は十分あると思いますので やはり道路の整備は必要ですね。

というところで、まあ時々は私のことも思い出して下さい。
できる限りの協力はいたします。:evil:


| Next»

More...

Home > 09.直前会長の「ちょっと待った!!」

Search
Feeds

Page Top

<%AccTags()%>