Home > 自動車教習に関する知識

日向自動車学校/大型免許〜自動二輪バイクまで

?自動車教習に関する知識

 おはようございます。日にちが過ぎてしまいました。 うっとうしい季節ですがみなさんお変わりありませんか?小山です。今回も教習に関してのブログです。よろしくお願いします。

1247014946_1.jpg

 ○直線とカーブのハンドル操作について     ※ 「ハンドル操作は目でする」とよく言われます。それほど進行方向の情報を視覚により得ることが上達のポイントです。    直線路では自車の走行する道路道幅を意識し、遠くまでしっかり見てとれる目の配り方を身につけましょう。視点が近いと周囲がわからずふらついた走行になりやすい。    ハンドルは、時計の針で10時10分程度の位置を両手で自然に持ち、楽に右でも左でも回せる余裕を「ひじ」や「肩」に持ちます。親指は握りしめず自然にハンドルにそえます。進行方向と車の向きを確かめながら微調節をしましょう。    カーブでは進入前にあらかじめカーブの度合いなど情報を集めて、カーブを通るための自車の走行ライン(自車の幅を考えた)をイメージしながら進入します。       右カーブでイメージしてね!                         車の前輪付近がカーブの入り口に差しかかった頃ハンドルを右に回しはじめて、そのカーブに合うように微調節(ハンドルの細かな修正)を行いカーブの出口付近からもどし始め進路に向かってまっすぐなる頃にハンドルをもどし終わる。

1247015411.jpg

いかがでしたか?・・・  宮崎では梅雨空ながら晴れ間が多く、場所によっては水不足が報道されています。みなさんの地域はどうですか?エアコン無しでは夜も眠れないと「ぼやき」が聞こえてきそうです。さあ、また暑い夏がきます。夜更かしや深夜までのお酒は体力の消耗が激しく次の日に疲労を蓄積してしまいますよ。早寝早起き、十分な睡眠をとり、さわやかに毎日を過ごしましょう。安全運転よろしくお願いします。 九州宮崎県日向市の運転免許、合宿免許は日向自動車学校

運転シュミレーター

現在私達の教習所では、大型・普通車、自動二輪車及び各種講習
において運転シュミレーターというものを使用しています。

1242963416_1.JPG

我が校では、普通車教習で危険予測と高速道路の教習で使用して
おりますが、運転シュミレーターでは次のようなメリットがあります。

 ・実車設定が難しい様々な場面を、多数設定、提示することができる
 ・道路上での運転で想定される、危険事態(事故等)を実質的
  な損害無しに体験出来る。
 ・複数の教習生に、同じ場面、走行時間、走行距離を提供出来る。

  などなど・・。 実際教習生の方や企業などの講習に参加された皆さんも、普段
遭遇しない危険な場面を安全に体験でき、頭の中では危ないと 分かっていても、
実際経験することによってピンとくるようです。

最近はコンピューターの発達で、リアルなグラフィックになっていたりで、
皆さんも教習で体験して、是非安全運転に役立てて下さい。


宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許

?自動車教習に関する知識

1241077231.gif

「昭和の日」が過ぎ、何となく連休気分で仕事に身が入らない状態が続いています。 こんにちは小山です。暑かったり、寒かったり、やっぱり変な天気ですよね。各地でスポーツが盛んになり、お天気の方は比較的県北地区は良い日が続いていますが、「風邪」をひかせないようにお子さんには注意が必要ですね。試合、応援がんばりましょう。  さて、今回も技能教習についてのブログです。

1241077814.jpg


 技能の2時間目はAT車を使った教習です。
        ※ 初めての実車ですよ!
まだ、複雑な操作はありませんので心にゆとりを持って、担当する指導員と一緒に練習しましょう。
(1)教習項目
  ○項目1・・・車の乗り降りと運転姿勢
(場内コース内に移動して実際に乗り降りを行います。)
  ○項目2・・・自動車の機構と運転装置の取扱い
(MT車とAT車のちがいなど教本等を使用して説明します。)
  ○項目3・・・発進と停止
(実際に動かします。よく操作方法を確かめましょう。)
  ○項目21・・オートマチック車の運転
(AT車の特性を理解し基本的な操作と走行ができるようにします。)
(2)教習の方法
体感によってハンドル、ブレーキ、アクセルなどの操作方法を身につけ車体の動きや大きさに目を慣らさせることを意識しましょう。
※ ポイントはおそれずに実際に動かしてみることです。危険があるときには指導員が助けてくれますのであわてずにがんばって操作してください。

1241078289.jpg

○発進について                
 クリープ現象・・・エンジン始動中にブレーキをゆるめるだけで車は自然に動き出します。(チェンジレバーの位置がPかN以外の場合)
 AT車の発進方法はブレーキペダルを右足でしっかり踏んだまま、チェンジレバーをDレンジに入れてハンドブレーキをもどし(解除する)ます。
※ これで発進の準備はできましたよ。でもまだ、ブレーキをゆるめないでね。

1241078555.jpg

次に、自車の周囲の安全を確かめます。要領は、ルームミラーで後方全般を確かめて左側のドアミラーとミラーに写らない部分に目を向けて危険がないことを確かめ、右側のドアミラーとミラーに写らない部分を振り返り、自車を追い越す車両等ないことを確かめます。

1241078794.jpg

安全であることを確かめたら間をおかずにブレーキペダルをもどしてアクセルペダルに足を移します。徐々にアクセルペダルを踏んで適切なスピード(速度)にします。
※ 実際の路上を想定して行いますので他の交通に自車の行動を知らせるために、必ず合図(ウインカー)を行いましょう。

いかがでしたか?・・・

 今年も大型連休まっただ中です。混雑していても冷静に車を運転しましょう。先を急ぐと良いことは決してありません。危険予測を十分に行い安全なドライブを楽しみましょう。

九州宮崎県日向市の運転免許、合宿免許は日向自動車学校

免許更新久しぶり

 ゴールド免許なので5年ぶりに免許更新に行きました。

 手続きが変わったことは知ってましたが実際行ってみると結構戸惑ってしまいました。:oops:

朝8時半頃免許センターに行き、係りの人に暗証番号を入力する機械(何て呼ぶのかわかりませんが)に案内されてとりあえず決めていった番号を入力しました。嫁と子供の誕生日、嫁のは忘れるかもしれませんが、:[]

入力すると用紙がでてきて表と裏に記載するところがあり、住所を記載するところがあるんですが、よく読まずに現住所を書いてしまいました。

 ただ、今年から免許証に本籍が記載されないようになっており、ひょっとすると本籍をかくのかもしれず、後になって係りの人に確認して余計な面倒をかけてしまいました。みなさんも住所に限らず書類を書くときはよく確認したほうがいいですよ、人の事は言えないですけど:ahhh:

 講習も優良運転者なので30分で終わり、免許証をもらったんですが、新しい免許証は写真写りも前よりは良く、免許証の厚みも少し厚くなってました。免許証の写真ってどうして写りが悪いのかとみなさんも思ってましたよね? ……たぶんですけど。でも、今回は良かったですよ。自分なりにですけど。8-|

 その後は家族で城島遊園地にいきました。ついたら雨が降ってきましたがそこはついてなかったです。:ahhh:


宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許 大型免許、中型、自動二輪、バイク合宿免許:九州【福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄】からの合宿免許は宮崎県公安委員会指定日向自動車学校

はじめての運転・・・?

1232090852_1.jpg

もう1月16日です。時の経つのはほんとに!はやいですね。こんにちは小山です。平成21年になって初めてブログを書きます。今年は「いつも初心を忘れない。」を「モットー」に毎日を一生懸命生きて行こうと思っています。みなさん!よろしくお願いします。
 
さて、今回は技能教習について実際に行っている教習の内容を読まれた方に少しイメージができるよう表現を工夫しながら伝えていきたいと思っています。特に最初はみんな緊張されていますのでこのブログが役に立てば幸いです。

1232091815.jpg
日向自動車学校での普通自動車(MT車)の技能教習について
1 技能の1時間目は模擬装置(トレーチャー)教習です。

  ※ 実車ではないので気持ちを楽にしましょう。
(1)教習項目                         
○項目1・・・車の乗り降りと運転姿勢          
(画像の中でイメージをつくります。)   
○項目2・・・自動車の機構と運転装置の取扱い         
(模擬装置により実際に目で確かめたり手、足を使って操作します。)   
○項目3・・・発進と停止          
(画像に合わせて運転します。)

1232092135.jpg
(2)教習の方法    
画像、音声により案内に従って運転操作を練習します。   
※ 間違えても大丈夫!あわてずに画像に合わせてね。困ったときは指導員に声をかけて!自動車の運転席に慣れることがポイントですよ、がんばりましょう。   
○ハンドル操作について     
基本をしっかり身につけることが上達のポイントです。応用的な操作も基本操作があるからこそ応用操作といえます。何事も基本が大事ですね。   
注意)内側に手をかけた持ち方や片手のみの持ち方では、いざという時に素早く持ち替えたりその対応に時間がかかり操作ミスが起きやすい。これはハンドル操作事故の原因として多い様です、十分練習して基本を身につけましょう。

1232092366.jpg   
○変速操作について    
クラッチペダルを踏むときは、素早くいっぱいに・・・また、もどすときは、ゆっくり少しずつをイメージして左足を使いましょう。   
(イメージ)ギアチェンジするときは、まず左足でクラッチペダルを素早く踏み込み、左手でチェンジレバーを「いっち、にー」と二回に分けて入れ替えていくように操作し、あとはゆっくり少しずつクラッチペダルをもどしていき、完全にもどし終わったら左足はフットレスト(足置き台)へ置くこと。   
※ クラッチペダルの踏み加減は、「左ひざ」の感覚で身につけましょう。また、靴が大きすぎてクラッチペダルを奥まで 踏み込めない(かかとがひっかかる)場合があるので、足の指の付け根あたり(一番、力が入るところ)でクラッチペダルを踏むようにしましょう。   
○スイッチやメーター類について   
専門用語がかなりたくさんありますよ!でも、一般的な名称も多いので前もって雑誌などで研究しておくと楽になると思います。早期免許取得のために、がんばってください。
 :-Pどうでしたか?この次は2時間目の内容を紹介します。それでは:wink:





宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許












大型免許、中型、自動二輪、バイク合宿免許:九州【福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄】からの合宿免許は宮崎県公安委員会指定日向自動車学校

入校から卒業まで

自動車学校の1つの流れについて触れたいと思います
入校から卒業までを簡単に説明します
自動車学校の目的は事故・違反を起こさない優秀なドライバーを育成することです
そのためには学科と実技(技能) いわゆる学技一体の教習を進めていくことが大切です
入校から卒業までの教習は2段階に区別されていて
1段階では基本走行を主に行います

1224824263_1.JPG

1段階の修了検定に合格し仮免学科試験に合格すると
2段階へと教習が進んで実際の道路における路上教習が始まります
2段階が終了すると最後の卒業検定となります
検定に合格すると自動車学校を卒業です
最終的に住所地の公安委員会(自動車運転免許試験場)で学科試験を受験し
合格すると免許証が交付されます
難しい説明になりましたが
自分に自信を持ってチャレンジしてみませんか

平田 政彦
九州宮崎県日向市の運転免許、合宿免許は日向自動車学校

日向自動車学校校長のときどき日記 6

 :roll:性格とは何でしょう?
車の運転をするときは、その人の性格が出やすいとよく言われます。本当に、そうなんでしょうか:?:そもそも性格とは何?よく考えてみると、わかっているようで、わかりにくいものですね。

日向自動車学校にご入校いただくと、その日に警察庁方式K型運転適性検査を受けていただくことになっていますが、目的は、教習生の方の運転行動についての特性を理解して、その後の教習や卒業後の安全運転に対するアドバイスに活用することにあります。:-D

昭和30年代から実施されているこの検査は、大変精度が高いことで定評があり、私自身、長男から三男まで3人とも自分の勤務する学校に入校させましたので、適性検査の結果と実際の運転行動とを比較してみることができましたが、ほとんど一致していることにびっくりさせられました。8-|

性格とは何か、という定義のひとつに「性格とは、その人特有の行動特性を言う。」という言葉があります。日常の行動特性の延長が、運転行動に大きな影響があるのであれば、車の運転には性格がでやすい。」というのは当たっていると言ってもいいでしょうか。

ところで性格というのは直りにくいもの?それとも直りやすいもの?というお話はまた次回アップのときにする予定です:!!:      岡部

     【写真は適性検査用紙の一部です】

     CIMG2604.JPG


九州宮崎県日向市の運転免許、合宿免許は日向自動車学校 合宿免許:九州(福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島方面)から運転免許を合宿免許でお考えの方は日向自動車学校へ

More...

Home > 自動車教習に関する知識

Search
Feeds

Page Top

<%AccTags()%>