Home > 交通安全の情報&体験談

日向自動車学校/大型免許〜自動二輪バイクまで

| Next»

飲酒運転

12月10日、土曜日の夜、皆既月食を見に親子で行って、帰りに心無い飲酒運転の車にはねられ小学生の男の子2人が亡くなった事故のニュースを聞き、やがて来るクリスマスや正月を前に、残された家族の思いは想像できない苦しみだろうと思います。
なぜ酒を飲んで車を運転するのか?なぜ分からないのか?
いつの日か読んだ本に、「いくら罰則を厳しくしようが、この世に酒がある限り飲酒運転はなくならない!!」と書いてありました。
それが本当なら残念で悲しいことですよネ。
酒でハンドル握るより「心」でハンドル握ってヨ!

日向自動車学校から那須でした。 大型免許〜自動二輪バイク免許、合宿免許まで日向自動車学校へ

全国ワースト3位から全国ワースト1位へ

今年度の後部座席シートベルト着用調査の結果が発表されました

残念ながら宮崎県は
前年の全国ワースト3位から全国ワースト1位へ転落
不名誉な結果となっています

1291267627.jpg

宮崎県のシートベルト着用の現状
      全国平均    宮崎県
運転席  97.3%   98.9%
助手席  92.2%   94.9%
後部席  33.1%   14.7%

(詳しくは JAFのホームページで)
宮崎県の特徴
運転席・助手席は全国平均を上回っている
後部座席は全国平均を下回り最下位(47位)

後部座席非着用の理由は
1 前席と比べて装着しづらい
2 着用すると窮屈
3 シートベルトをするのが面倒
4 違反点数が付かない
5 事故の危険性が低い
6 周りの人がしない
7 知らなかった
などが上げられています

ドライバーや同乗者の意識の低さが原因のようです
一般道路での罰則はありませんが
後部座席のシートベルト着用はルールで決められています

東九州自動車道 日向〜門川間も開通します
高速道路では罰則もありますよ!

宮崎県では
全席シートベルトの普及活動も行われていますが
ご家庭や職場での再確認をお願いします

この現状を変えるのは 皆さん一人一人の意識です

もし事故になった場合
  運転者は助かっても 後部座席の同乗者は危険な状況です
クルマを運転する人は家族や恋人、友達を守るためにも

チャイルドシート使用と全席シートベルト着用を!!

お願いします


日向自動車学校
「チャイルドシート使用及びシートベルト着用普及指導員」


大型免許〜自動二輪バイク免許、合宿免許まで日向自動車学校へ

自動車学校の日

 一ヶ月ぶりになります、3班の粟田です。
前回は6月に行われた自動車学校の日の告知をしましたが、平日だったこともあり例年通りの人数で終わってしまいました。いつもよりは前々からポスターを作成して色々なところに貼ったり、インターネットで告知したり、口コミで宣伝をしたりと力を入れて取り組んだのですが、少し残念です。来年こそは多くの方に来て頂けるよう工夫していきたいと思います。

 あと、毎月10日はシートベルトの強化日ということになっています。私も知らなかったことですが、警視庁のホームページに書いてありましたので地域社会交流部としても何か活動をしなければと思い、10日の日は地域の方々のシートベルトの実態調査を行うことにしました。
IMGP0630-340.jpg

先日、7月10日に実際に行ってきたのですが、35度の猛暑の中、財光寺の旧道でおよそ1時間調査を行いました。その結果、通った車は416台、そのうちシートベルト非着用の車は8台、ということになりました。約1.9パーセントの方が非装着という結果が出ました。この数字が少しでも少なくなるようにこれからも地道な活動を続けていきたいと思います。

宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許

暑さに負けず・・・。

皆さんこんにちは 日向自動車学校の松浦です:-D
宮崎県は梅雨も明け、暑い夏本番と言った日が続いています8-)
暑さは厳しいですが、こんなに天気が良いとバイク乗りの端くれの私としては、テンションが上がってきます:mrgreen:
バイクに乗る人達も増えて来るこの時期ですが、安全だけには、十分気を付けてくださいね:!!:
安全な運転テクニックも必要ですが、万が一の事態に備え道具にも注目して欲しいと思います:**:
二輪車死亡事故で50%以上が頭を強く打った事が亡くなられた原因みたいです。
バイクに乗っている皆さんは大丈夫だと思いますが、これからバイクに乗ろうと考えている方は、ヘルメットにもこだわって欲しいと思います:!:
色々なタイプがあります↓8-|
HI3F0010.JPG
自分の好みと安全性を考えて選んでくださいね:mrgreen:
安全性を保障するマークがヘルメットには、付いています↓
HI3F0015.JPG
その他にもJISマークや、PSCマークなどがあります、参考にしてください。
安全な運転と安全な道具で楽しいツーリングライフにして欲しいと思います:-D
宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許

夏の交通安全県民総ぐるみ運動

皆さんこんにちは。梅雨も終わり暑い日が続いていますね。
ただいま平成21年度の「夏の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されております。
期間は、平成21年7月11日(土)〜7月20日(月)となっています。
今回のスローガンは「交通安全 ゆずる優しさ 待つゆとり」であります。

000122764_1.jpg

今回の運動の特徴は
?子供と高齢者の交通事故防止
?飲酒、暴走、過労・居眠り運転等無謀運転の防止
?セーフティエコドライブの推進
という3つの項目になっております。

私達の学校も立看板を設置するなど、積極的に運動に参加しております。

IMGP0636_1.JPG

宮崎県の交通事故は昨年に比べ、820件も増えています。(7月12日現在)

皆さんも夏は暑くてボーッとしがちになるかもしれませんが、緊張感を持って自動車を運転するようお願いします。
またこの機会に環境・経済面を考慮した「エコドライブ10のすすめ」などを実践してみてはいかがですか?

宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許

死亡事故多発警報発令中

 みなさん知っていましたか?現在、宮崎県では5月27日〜6月5日まで死亡事故多発警報発令中です。=:[

IMGP0087_1.JPG
 10号線などでの電光掲示板ではよくでていますが、1ヶ月間で7人の死亡事故が起きた場合にこの警報は発令します。:[]
 5月はレジャーやETCなどで車を使う機会が多かったからかもしれませんが、みなさん注意してくださいね。:!!!:
 去年と比べると宮崎県は死亡事故が増えていますが、事故の内容としては自損事故や交通弱者に対する事故が増えているので脇見・ぼんやり運転に注意してください。:!!!:
 また6月に入って雨も多くなりますので、交通量がふえたり、視界が悪くなったりしますので窓の曇り止めやライトを有効に使ってくださいね。:wink:
梅雨時はなかなか気が滅入ってスカッとすることがあまりありませんが、みなさん体調に気を遣っていきましょうね。:-P



九州宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許

春の門川町高齢者交通安全教室

ただいま平成21年度の春の全国交通安全運動が実施中ですが、私達の教習所では
4月8日に門川町の高齢者の方々を対象とした交通安全教室が行われました。
CIMG3258_1.JPG
開講式では、日向警察署の新名交通課長より、交通安全講話と振り込み詐欺のお話がありました。
新名交通課長の熱のこもった講話に参加者の方達も感銘を受けていた様子でした。
次に指導員から高齢者の事故実態の説明、斜め横断の危険性についての説明がありました。
皆さんも斜め横断が危ないというのは知っていたようですが、実際に見学されてさらに納得という感じでした。
CIMG3265_1.JPG
約10分間の休憩をはさんで、夕暮れ時と夜間の危険性についての説明があり、暗室で暗い色の服装 と明るい色の服装での見え方の違いや反射材を使用した場合に、車から発見されやすいことが 皆さんもご理解頂けたようで、反射材を身につけて散歩にでにゃいかんという会話も参加者の間で聞かれました。
CIMG3270_2.JPG
最後に門川町の代表の方から講習終了にあたってお話をして頂き、 門川町は死亡事故が少ないので、これからもこの調子で死亡事故の 少ない町を目指したいとおっしゃっていました。
講習が終わって送迎バスに乗り込むときには、参加者のかたが「シートベルトをして下さいね!」とみんなに声かけして下さり、皆さんの間に交通安全意識が強くなったことがとても感じられ、とても良い講習になったなと思います。

宮崎県日向市の公安委員会指定 日向自動車学校:普通免許〜自動二輪、大型、大型特殊免許と合宿免許 大型免許、中型、自動二輪、バイク合宿免許:九州【福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄】からの合宿免許は宮崎県公安委員会指定日向自動車学校
| Next»

More...

Home > 交通安全の情報&体験談

Search
Feeds

Page Top

<%AccTags()%>