Home

川長物産合資会社

楽しはずかし、ぷらっとバス。

はじめてというのは、やはり勇気がいるもんだ。

塩見の田園倶楽部で法人会青年部の夕涼みの会。
去年は10kmぐらいだからとてくてく歩いてみたもんだった。

今年はどうしようと思っていたら「ぷらっとバス」というアイデアが浮かんだ。

http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/p_bus/index.htm



さっそくHPでルートと時刻表を調べて、ちいさな旅行プラン。


最初のステップは、ロックタウンまで歩いてバス停で待つ。

初めてというのはまわりの視線を気にするものだ。

バス停にじっとしてるのは気まずいので、HIヒロセのガーデニングコーナーをうろうろとながめながら時間をつぶす。

時間だ。

本当に来るのか?

あっ、来た。

本当にあるんだ。

見過ごされて素通りされては困るんで、しっかりバス停に密着してアピール。

おうおう、よう止まった。

なんか「銀河鉄道の夜」か宮崎駿みたい。

私の目に入ったのは、ウサギの運転手でやたら急いでいる様子。

だまされたように吸い込まれた。

福祉バスの名残で住民が病院や買い物に便利なルートをとってあるんで、こんなところをバスが通るという意外性に新鮮さを感じる。

車窓からの情景は気分で違ってみえる。

このウサギの運転手に訊けば、高齢者の病院通いの利用が多いとのこと。

また、一日家でぼーっとしてるのもなんだということで、暇つぶしに乗る一人暮らしの人もいるそうだ。

ロックタウンからお水が浦、畑浦、塩田、永江、鶴町を経由してあっという間にJR日向市駅到着。

乗り継ぎ券をくれて、次のバスの運転で待っているイノシシの運転手にこのお客がどこに行きたいかを説明してくれて、わたしを降ろした。




2分とただずグリーン色のバスがやってくる。運転手はもちろんガチョウである。彼女の今日のお仕事はここで終了らしくイノシシの運転手と挨拶をかわし交代した。

このイノシシの運転手もとても愛想がよく話はずみながら気がついたらもう鮫島病院前。

何度もお礼いいながら何度も手を振って田園風景に吸い込まれてゆくバスの後ろ姿を見送った。

運転手は仕事終わって家に帰ってどんな話するんだろうとか、外からみた人はウサギやイノシシの運転手に1匹のブタのお客を乗せたバスを不思議そうにみてたんじゃないかとか、などと余計なお世話な想像もしながら目的地まで1kmほどだろう細道をてくてくと歩いて飲み会に合流のことであった。



運転手が言ってた。

「みんな存在は知ってるんだけれど、乗ったことがないのでどうやって乗ればいいのか、高齢者や身障者しか乗れないと思い込んでる」って。

オススメです。かなりな初体験が200円で楽しめます。






mySQL error with query SELECT c.citem as itemid, c.cnumber as commentid, c.cbody as body, c.cuser as user, c.cmail as userid, c.cemail as email, c.cmember as memberid, c.ctime, c.chost as host, c.cip as ip, c.cblog as blogid FROM blg_nucleus_comment as c WHERE c.citem=1888 ORDER BY c.ctime: Table './hpmz01/blg_nucleus_comment' is marked as crashed and should be repaired


Warning: mysql_num_rows() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /usr/home/mw2pkfw23t/www/htdocs/blog/nucleus/libs/COMMENTS.php on line 87

Comment Form

Home > あらかると > 楽しはずかし、ぷらっとバス。

Search
Feeds

Page Top

<%AccTags()%>