Home

川長物産合資会社

ハセガワさんのお話で原点回帰

最近は日頃の健康管理に注意してゆかなければならない年頃にもなってきました。

先日は、例の病気特有の症状、足先に針を刺すような痛みを覚えながら地元企業者の会合へ出てきました。

いつもなら軽快にビールでというところですが、

いやいやここは体裁悪くてもカラダ大事「ウーロン茶で」とお酌をしてくれる仲間に応えるのでありました。

この会合は、だいたいが飲み会ではありますが、会社の大小や社長の年齢差もありながらも無礼講を旨とし各人各様の個性ある挨拶が遠慮なくつぎつぎと繰り出され、本当に楽しくかつ勉強になるのであります。

特に椎葉村のSさんは、いつもの大物ぶりに加え人生の指針を論説しなんの幅というべきかとりあえず幅の大きさを感じさせるのであります。

また、直線主義とも言える強烈な存在感のあるハセガワさんは、熊本県天草にある鈴木神社の由来について、今の日本にこそこんな考えの政治があってしかるべきだと訴えておりました。

まさに仰る通りであり、そうあって欲しい。と頷く私がそこにあったですが、そこはそこまでと頭の中から出るものでないもであります。振り返ると傍観者である自分に反省であります。

加えて永代のお付き合いEさんは、今日もハイテンション。ある会を卒業するともうすっかり冷めていて全く振り返らない私に驚いているとご指摘。さすが仰る通りであります。正直申しますと、自分では次々にふりかかる「なんとか会」とかいう名のしがらみが問題でありまして、まずは今を沈没しないようにと漕いでるのが精一杯というのが本音でありまして、総じて虻蜂取らず結局テキトーにやってしまってるというのがこれもまた反省であります。

後から考えればこれも反省、あれも反省であります。

会は2時間余り。あくまで酒飲みながらの食事しながらの懇親会の場であり野次や冗談が乱れ飛び交う中でありますが、皆さんにっこりと柔らかく話しながらも目の奥は何かを真剣に伝えようとしているようでした。

マンネリでしぼみがちにならぬよう、原理原則に立ち返って足元からもう一度見直そう。

・・・・

と愚痴ってスッキリした今日の私。

ああ、スッキリ。スッキリ。



mySQL error with query SELECT c.citem as itemid, c.cnumber as commentid, c.cbody as body, c.cuser as user, c.cmail as userid, c.cemail as email, c.cmember as memberid, c.ctime, c.chost as host, c.cip as ip, c.cblog as blogid FROM blg_nucleus_comment as c WHERE c.citem=2759 ORDER BY c.ctime: Table './hpmz01/blg_nucleus_comment' is marked as crashed and should be repaired


Warning: mysql_num_rows() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /usr/home/mw2pkfw23t/www/htdocs/blog/nucleus/libs/COMMENTS.php on line 87

Comment Form

Home > あらかると > ハセガワさんのお話で原点回帰

Search
Feeds

Page Top

<%AccTags()%>